iPhone絶不調
2010-08-02


ここしばらく、iPhoneが絶不調ですた。

文字を入力すると、アプリが異常終了したり、OSが勝手に再起動してしまう。
Webブラウズや通話はふつうにできるけれど、
メールはもちろん、BBSへの書き込みやmixiの日記作成もできない。
カレンダーもメモ帳も使えない…。

だめもとでサポートページを開いてみるも、さっぱり訳が分からんorz
そもそもどーやって目的のトラブルシュートを捜せば良いのか、それを調べることからスタートしないとw
で、やっとのことで行き当たったページが大抵、使い物にならないと言う点は、
マ●クロソフトもアッ●ルも大して変わりないw

復元機能(データをクリアし、工場出荷時の状態に戻すこと)を用いるのは、できれば避けたい。
連絡先やメールやネットの設定をぜんぶやり直さなくちゃいけないなんて、想像するだけでもくらくらする。


…で、素直に(?)“iPhone 文字入力 不具合”でググってみたら、やはり既出のトラブルだった。
そして、ありがたいことに[LINK]解決策も提示されていた。


【解決方法】

iPhoneホーム画面の「設定」⇒「一般」⇒「リセット」⇒「キーボードの変換学習をリセット」を実行。


早速試してみると、元どおり使えるようになりました。ぱちぱち。
この方法をBlogで公開してくれたchibirashkaさん、ありがとうございます。

それにしても、iPhoneのおバカな変換機能、いちおう学習なんかしていたのかwww
[Diary[日記]]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット