そうだ、チェーンを換えよう。
2010-03-13


そうだ、チェーンを換えよう。

換えなくちゃ。

換えるべきなんだ。

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チェーンはRK GS530XW(前回と同じ)、スプロケはISAからサンスターへ。
同時に、ホイールダンパーも新品にする。


・新旧スプロケの比較。
禺画像]

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減ってはいるけれど、使えないレベルじゃない(と思う)

でも、530化し てから10年、4万km近く走ってるンです。
ISAのスプロケが非常に優れた耐久性を持っていることの証明であり、
同時に僕のスロットルの開け方が、如何にささやかで慎ましいものであるかを物語っている <ぉ
何故他社に切り替えるのかとゆうと、予算の都合と好奇心からw
ISAはややお値段高めだし、
愛用しているサンスターの刀用ディスクキットは本当に素晴らしいからね。

チェーンは数箇所に軽いキンクが発生していたけれど、
こちらもまだ使おうと思えば使えそうな感じ。さすがはRK。

新しいチェーンには、少なくともオドメーターが10万kmを超えるまで働いて貰うよ。

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ところで、10年前に530化したとき、
扱いやすさと安楽さを求めて減速比を若干落としていたのだが、
今回、これを元に戻した。


620(STD)   F:15 R:42 減速比 2.80
530(前回)  F:17 R:46 減速比 2.70
530(今回)  F:16 R:45 減速比 2.81


刀本来の加速をもう一度味わいたいというのが一つ目の理由。
昔の僕は、STDの減速比だとギクシャクして上手く走らせることができなかったけれど、
今なら、もう少しまともに乗れるんじゃないか…という希望的観測w

もうひとつの理由は、
今年の初めから使い始めている[LINK]新型クランクケース減圧バルブの性能が高すぎて、
ときに恐怖感を感じるほどにエンブレが弱まってしまったから。
減速比が上がれば、同じ速度でもよりエンジンの回転数が高まる訳で、
そのぶんエンブレも強くなるだろう…というずさんな目論見w

程よいエンブレの存在は車体の操縦安定性に欠かせない要素だと思うんだよね。

この件については長くなるので、そのうち別のエントリーで書きます。
ひょっとしたら書くかもしれません。たぶん。おそらく。

禺画像]

今まで意識していなかったけれど、
スプロケが小径化していると、チェーンカバーとの隙間が広くてカッコ悪い。
社外品にしたとこで似たようなものだろうし…。

実際に走行した印象は、「こんなもんかな?」ってとこ。

加速はたしかに良くなった。けど、予想以上でも以下でもない。
ノーマルの減速比に戻っただけだもんね。

新品チェーンの恩恵でアクスルシャフトがおよそ1cmほど前に移動して、
ホイールベースが短くなった恩恵か、
バイクが「もうちょっとラクに曲がらせてやるよ」って促してくる。
右左折が軽やかです。たった1cmでも、変わるんだね。
素直な奴だ。いい奴だw

街中ではせいぜい5,000rpmくらいまでしか使わないし、

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[刀月記[GSX1100S]]

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